カテゴリ:蝶H21( 237 )

モンキチョウ

今日は良い天気になり風も無く暖かい日でしたね・・ 早速、蝶を捜しに行ったんです。
モンキチョウが何時まで見られるかの調査ですね(^^; 今朝は霜が降りて居ないだろう?・・
ところが、4,5頭舞っていて驚きました。

陽だまりの暖かいところに、とまったメスのモンキチョウ・・ 舞う場面は元気でしたね。
e0103903_1914975.jpg


菊はだいぶ枯れていました・・モンキチョウのオスが来たが、蜜があるのだろうか?
枯れた菊の組写真です(^^; 
e0103903_1942824.jpg


別の処に居たオスのモンキチョウ・・まだ翅が綺麗でした。
e0103903_1952947.jpg
 

今日の北穂高から・・ 白鳥が舞って来るころは霧で見えなかったが、やっと晴れた場面
広角ズーム 800*533
e0103903_1973128.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-12-06 19:10 | 蝶H21

モンキチョウ

今日の午前中は良い天気になり、モンキチョウが出てきてくれました・・気温は10℃位なんですが
風が無い陽だまりだったから舞ってくれたのでしょうね。今年は何時までモンキチョウが舞ってくれ
るか調査中です?・・ ちょっと大げさですね(^^;

今咲いてる花は、タンポポ、ヒメジョオン、菊、セイタカアワダチソウ等です・・タンポポに来た
モンキチョウ
e0103903_1732396.jpg


最近よく見かける越年トンボ・・ 今年の夏に生まれて越冬します。
(お詫び・・聞き違えていたようで、生まれる時期を修正しました)
e0103903_1735247.jpg


判別のための追加画像・・ ボケが多く、更に分からないかも?拡大トリミング
e0103903_2044280.jpg


豊科で見かけた、コゲラ君
e0103903_17354415.jpg


北穂高にて・・ 降下中のつがい? ワイドモニター用壁紙 1680*1050
e0103903_17371148.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-29 17:39 | 蝶H21

ウラナミシジミ

昨日は天気も良くて、だいぶモンキチョウが舞っていました。このモンキチョウを撮ろうと、暖かい
陽だまりのような処に行たんです・・5,6頭は舞っていましたね。今時だと他の蝶は見られないので
蛾だと思ったんですが、とまって見るとウラナミシジミでした。

日当たりの良いところにとまるウラナミシジミ・・ 北風が当たらないのか、舞い立ってもまた此処に
戻ってきます。まだ翅は綺麗でしたね。
e0103903_1716324.jpg


翅を広げてくれましたね・・(^^; モンキチョウ以外では、この蝶が今年最後になるかもです。
e0103903_1719228.jpg


その他の蝶から・・ 翅を暖めている?モンキチョウ
e0103903_17203366.jpg


キタキチョウ・・ 雨の影響か、翅がだいぶ傷んでますが舞ってくれました。
e0103903_17221711.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-22 17:22 | 蝶H21

キタテハ

広葉樹の林では舞ってばかりで撮れなかったのですが違う場所で会えました・・ 日当たりの
良いところですがササ竹の上です。初めて見る珍しい光景です・・ 枯れた風景に青々した
場面ですね(^^;

何か舞っている?・・ 丁度とまったところが、竹の葉の上です。
e0103903_21341184.jpg


近寄ってみるとキタテハです・・前の日が大雨だったので翅を乾かしている? 拡大トリミング
e0103903_21353855.jpg


北穂高にて・・ 田んぼには降りず、豊科に戻ってゆくグループです。
e0103903_21371893.jpg


豊科は北穂高から見て、南の方向です・・ 飛び去る場面
e0103903_21402221.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-16 21:40 | 蝶H21

ヤマトシジミ

菊に来たヤマトシジミですが、意外と寒さに強いのには驚きました・・ベニシジミがだいぶ
減ったのに数が変わらないほど居ましたね。冷たい大雨の中で、どうしていたんだろう?

白い菊にきたところ・・他の虫もいます。 周りの菊は枯れはじめていましたね。
e0103903_185418.jpg


他の菊には蜜が無く、この菊も終わりに近いような・・
e0103903_18102859.jpg


菊の下草にとまるヤマトシジミ・・ 暖かいので草もまだ青々しています。
e0103903_1814386.jpg


北穂高に白鳥が来るようになったので撮りに行ったんですが、何故か田んぼに降りなかった
ですね? 背景は有明山ですが、天気が今一良くない。
e0103903_18184756.jpg


降りずにターンしてゆく場面・・ 足を見ると降りるつもりだったのか、仮収納状態
e0103903_18211447.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-15 18:23 | 蝶H21

キタキチョウ

今日は朝から雨降りでしたが、昼ころから良い天気になりましたね・・温度も上がり、これなら
蝶が出て来そうなので撮りに出かけました。大雨でしたが気温も高く、あまり影響は無かった
のか5種類の蝶に会えましたね・・ でも普通に見られる蝶ばかりでした(^^; 


今日は最初に見かけたキタキチョウです・・この前と同じ処なので、前回の個体かも?
e0103903_1805210.jpg


花も減ってきて、この他にはタンポポ、セイタカアワダチソウ、菊くらいでした。
e0103903_1841932.jpg


キタテハは舞ってばかりで撮れず(^^;コナラの紅葉のみです。
e0103903_1864889.jpg


今日の白鳥数・・明日は朝から天気が良さそうなので、いよいよ白鳥撮り?かも(^^;
e0103903_1891666.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-14 18:11 | 蝶H21

ヒメアカタテハ

蝶撮りはそろそろ終わりになりますが、今日はヒメアカタテハ、3個体の紹介です・・まだ
会えそうな? 気もしますが今年最後の紹介になるかもです(^^;

タテハチョウ科 ヒメアカタテハ 多化性 成虫は5,6月ごろから出現し、秋に多数の個体が
見られる。本州、関東地方以西に分布。 越冬態は幼虫、蛹、成虫のいずれでも見られる。

コンクリートの壁面にとまるヒメアカタテハ・・何時ものように逃げられました(^^;
e0103903_20295419.jpg


タンポポに来たヒメアカタテハ・・後翅がだいぶ切れていましたね。
e0103903_20314949.jpg


セイタカアワダチソウですが、今頃は枯れているかもです・・1280*1024
e0103903_20335499.jpg


豊科にて・・紅葉の東山背景に舞うトビ君。これからまた撮らせていただきます(^^;
e0103903_2035419.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-13 20:36 | 蝶H21

菊の花とベニシジミ

花壇の蝶から・・ 菊の花に来たベニシジミ君です。日曜日は寒くて撮れず土曜日に撮った
蝶は、残り1種類となりました・・今度の土日が撮れないと白鳥の紹介になるかもです(^^;

小さいながらも寒さには強いベニシジミ・・だいぶ翅が傷んでますが、まだ元気に舞って
いましたね。白い菊に来た場面 1280*1024
e0103903_19165921.jpg


舞い立っても、何故か白い菊ばかりに来ます?
e0103903_19181870.jpg


黄色い菊にも来たが、こちらはメスのようです。
e0103903_1920794.jpg


ここまで翅が傷んでいても元気に舞うのには驚きました・・暖かければまだ会えそうです。
e0103903_19214044.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-12 19:25 | 蝶H21

キタキチョウ

花壇の花は、ほとんど終わりのようで百日草も枯れていました・・今は菊の花が主ですね。
暖かな陽射しを浴びてキタキチョウが舞って来たんですが、菊では無く百日草の方にとまり
ました。まだ密があるのかな?

キタキチョウはまだ綺麗な翅ですが、花の方が傷んでいますね(^^;
e0103903_21382094.jpg


蜜が有るのか分かりませんが懸命に捜しているようです?
e0103903_21432472.jpg


隣の花は完全に枯れてますね。
e0103903_2147153.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-11 21:47 | 蝶H21

アカタテハ

広葉樹の林で会った蝶の最後はアカタテハでした・・ 舞っているときは黒い感じに見え
翅先の白い模様はよく目立ちます。しばらく舞ってとまったところが高い枝でした・・
これは蝶の勝手だからしょうがないですね(^^;

ここのコナラは、これから紅葉する?のでしょう・・まだ少し青い感じです。逆光ですが
この翅裏模様はアカタテハですね。
e0103903_211731.jpg


右に少し移動して撮った場面
e0103903_21204213.jpg


更に移動して順光の場面・・露出過度だったようで、模様がよく分かりませんね(^^;
e0103903_21372786.jpg


こちらは路上に降りたところ・・見えにくい光景です。
e0103903_21383350.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-10 21:38 | 蝶H21

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

その他のジャンル