カテゴリ:深山小灰蝶(11)( 11 )

ミヤマシジミとカワラハハコ

ミヤマシジミもベニシジミに似ていて、アップに耐えられる可愛らしい顔立ちしてますね^^
場所によっては混生してますが、此処ではクロツバメシジミが見られ、カワラハハコの
近くにはツメレンゲがあります^^ 

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 年3,4回発生し5月から10月に見られ中部地方南部から
東北地方南部に分布し卵で越冬する。

メスの翅裏・・ 青い鱗粉が出るのが特徴なんですがメスは青い鱗粉が大きいですね^^
e0103903_1957202.jpg


どアップの場面・・ 顔立ちがベニシジミに似てるでしょう?^^  1280*1024
e0103903_2003659.jpg


翅表・・ 少し傷んだ個体です・・ 茶色の後翅にオレンジ模様があります
e0103903_2023384.jpg


此方はオスです^^ ・・ 翅の付け根部分はいくらか青いですね。 1280*1024
e0103903_2044755.jpg


翅表・・ メスとはまったく違う青色です・・ 後方に居るのもオスでした^^
e0103903_2053031.jpg


此方はミヤマシジミに似ているヒメシジミ・・ (8月に撮ったものです)
e0103903_2072173.jpg


近くに居たクロツバメシジミです^^

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 年、3,4回発生し5月~11月に見られる 幼虫で越冬し
本州(新潟県南部、群馬県以西)四国、九州に分布する。

枯れた月見草?に来たクロツバメシジミ
e0103903_2011139.jpg


交尾場面ですがどちらが♂♀か?・・ 分かりません。残念ながらツメレンゲの場面がまともに
撮れなかったですね^^ これから花が咲くのでその時期に行ってみたいです^^
e0103903_20125127.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2012-09-05 20:16 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミ

雨がやんだばかり・・ 天気が悪いので蝶撮りに行こうか迷いましたが、クロツバメシジミを
撮りに出かけたんです^^ 残念ながらクロツバメは見れませんでしたが、ミヤマシジミが
出ていましたね^^ 中には傷んだものも居るんですが、ほとんどは綺麗でした。

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 年3,4回発生し5月から10月に見られ中部地方南部から
東北地方南部に分布する。 平地から山地まで比較的広い範囲に見られるが多くは河川沿い
に集中する。 

似た蝶にアサマシジミやヒメシジミが居るので何時も迷わせる蝶です^^
髄円形の斑点Aはアサマシジミの特徴です・・ ミヤマはほぼ円形だそうです^^ 
なのでこれが一番迷いますね^^  斑点Bと青の鱗粉はミヤマの特徴 ヒメシジミは
斑点Bが無い
e0103903_1851336.jpg


表の判別点・・ 外縁が狭い アサマシジミは幅広ですね・・蝶の大きさもアサマよりは
いくらか小さい・・ で、ミヤマシジミとしました^^
e0103903_1915313.jpg


コケがある石に来た場面・・ 花とは違って雰囲気違いますね^^
e0103903_198693.jpg


翅を開き始めた・・ 新しいと青い輝きが綺麗ですね^^  1280*1024
e0103903_199539.jpg


メスも居ました・・ 翅表は茶色です。
e0103903_19105877.jpg


此方はサカハチチョウの春型・・ いくらか翅が傷んでいます^^

タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 年2回 4,5月と7,8月に出現する。 蛹で越冬し九州から
北海道に分布 
e0103903_19125769.jpg


別な場所で撮ったサカハチチョウ
e0103903_1913282.jpg


此処の川原に居たイカルチドリ・・ 今までコチドリと間違えていたかも^^
e0103903_19164864.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2012-06-13 19:18 | 深山小灰蝶(11)

最後のミヤマシジミたち

花が少なくなり、元気に舞っていたミヤマシジミたちも数が減ってしまいました・・ カワラハハコの
場所でも数匹を見るだけです。しかも色褪せて翅も傷み種類が分からない個体ばかりです。
何故か、花にとまっても吸蜜場面は見られませんでしたね。

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 年3,4回発生し5月から10月に見られる。国外ではヨーロッパから
東アジアのユーラシア大陸に別亜種としてしられる。

ボロボロ状態のミヤマシジミ♂ でも、ゆっくりながらも舞うことができます^^
e0103903_1939576.jpg


傷んでいますが、一番綺麗なミヤマシジミ♂・・ 輝く翅を見るのはまた1年先ですね^^
e0103903_19402823.jpg


此方はミヤマシジミの♀ 翅を暖めているのでしょう?
e0103903_19421541.jpg


カワラハハコに来たミヤマシジミ♀ 吸蜜はしなかったです・・ と、言うか花に蜜が無い?^^
e0103903_1944211.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-10-14 19:46 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミ

ミヤマシジミとカワラハハコの場面が多いのですが、今日はハギ?の花に来た場面の紹介です。
この時は傷んだメスばかりでしたね^^ カワラハハコは10月始めまで見れますが、この花は
もう終わりでしょう?^^

青く輝く翅をもつオスのミヤマシジミ・・ 小さい花なので良く合いますね^^
e0103903_18342487.jpg


花数が少なってきましたね。 300mmで近寄るとピントの合う範囲がせまいです^^
e0103903_18382991.jpg


此方はメスのミヤマシジミ・・ オスと違い表は茶ですが、裏の青い斑点は綺麗ですね。
e0103903_18401625.jpg


白樺峠での撮影から・・ アサギマダラです。 この蝶も渡って行きましたよ^^
e0103903_1843514.jpg


ハチクマがやってきました・・ タカは目が撮れると良い画像になりますね・・ 構図が悪くても
鋭い目があるだけで絵が引き締まります。 でもなかなか撮れない^^ もう少し近くならなぁ・・
ハチクマの目は可愛らしく見えますね^^
e0103903_18482864.jpg


タカ見の広場の上は上昇気流があるのでしょう、旋回して高度を上げますね。
e0103903_1851559.jpg


高度が上がると、野麦峠の方向に滑空していきます・・ 野麦峠でも渡りが見られる。
e0103903_18525819.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-09-14 18:56 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミ

カワラハハコが咲き出しましたね・・ 小さな花なのでミヤマシジミの大きさに良く合います。
蝶は傷んだものから新しいものまで色々居ますが、なるべく綺麗なミヤマシジミを撮りました^^
カワラハハコにはミヤマシジミだけでなく他の蝶も来る人気の花ですね。

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 年3,4回発生 5月~10月に見られるが1000mを超す山地
では年1,2回の発生にとどまる。中部地方南部から東北地方南部に分布

1つの株に3頭のオスがやってきた・・ 1280*1024
e0103903_13264276.jpg


翅裏のデザインも青い鱗粉部分があって綺麗です^^
e0103903_13292618.jpg


こちらはメス・・ 少し茶色です。
e0103903_13303940.jpg


カワラハハコに来たベニシジミ君・・ こちらも花に良く合います^^ 1280*1024
e0103903_13323869.jpg


逆光のの場面
e0103903_13332396.jpg


今日のあづみちゃん・・ 雨ばかりの天気だが、涼しくて良いかもです^^ これから台風が来るが
大丈夫かな?   あと1ヶ月半すれば、白鳥達が戻ってきますね。
e0103903_13361467.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-09-03 13:37 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミ

河原にアキノキリンソウ?が咲いていて、ミヤマシジミとベニシジミが居ましたね・・
黄色い花にミヤマシジミの青い翅は鮮やかです^^このオスは翅の傷みが少なく綺麗でした。

翅が綺麗なミヤマが居る! と、慌てて近寄る^^
e0103903_18365566.jpg


奥に居るのはベニシジミ・・ちょっと翅が傷んでましたね。
e0103903_18374680.jpg


舞い立って暫くすると戻って来た・・ 他に花が少ないからなぁ^^
e0103903_18394381.jpg


翅を広げると、鮮やかな光景です・・ 花も綺麗な時ですね^^  1280*1024
e0103903_1845481.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2010-10-13 18:47 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミ、どアップ

今使っている34のレンズ、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D AFの調子が悪く修理に出し
ました^^  ピンボケは滅多に出ないレンズですが連写でもしないと写らないんです。

今日は壊れる前のミヤマシジミ、どアップ画像です・・ 拡大トリミング(ピクセル等倍)
メスのミヤマシジミ・・ 青い鱗粉を入れたので、目の位置が下すぎる変な構図ですが^^ 
以下300mmF4D
e0103903_15204515.jpg


このレンズはマクロ並の拡大に耐えられます。傷んでいますが翅裏はまだ綺麗です。
e0103903_15251144.jpg


新しいものは、体毛が綺麗・・ガラス繊維のような感じのオスです。
e0103903_15263392.jpg


傷んだ翅ですが、表の色は綺麗に残っていますね^^ 
e0103903_15285852.jpg


70-300mmDOレンズ、拡大トリミング(ピクセル等倍) このレンズは色が良く、
開放状態だとこのソフト感もあります・・色がにじんでますね^^
e0103903_15322555.jpg


調子が悪い34画像から・・白樺峠でのノスリです。連写したがこれが一番ピントが
良かった^^ ちょっと遠くなので拡大トリミング
e0103903_1536365.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2010-10-03 15:39 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミのオス

ミヤマシジミは翅裏に青い鱗粉が出る蝶です・・ この鱗粉の大きなものを探したんですが
どれも同じように見えてしまいます^^ ほとんど翅は傷んでましたね・・でも綺麗なオスが
居ました。ラッキー^^ 和名は深山小灰

ちょっと逆光で鱗粉が見えにくいですが、綺麗な方です^^ ・・1280*1024
e0103903_18272125.jpg


少し逃げられましたが、反対側から撮れました^^ 鱗粉が輝いて見える場面。
e0103903_18292678.jpg


やっと白馬大池が見えてきました・・ 池の反対側まで下りですが意外と時間がかかります。
e0103903_18323673.jpg


雷鳥には会えず、出てきたのはホシガラス君だけでした^^ しかも遠い
e0103903_1834679.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2010-09-06 18:36 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミのオス

カワラハハコに来たオスのミヤマシジミです・・ 前回はメスばかりでしたが、オスが来て
くれました^^ 少し翅に傷みがありますが表は綺麗な色を残しています。

カワラハハコに来たオスです・・ メスより翅裏の青い鱗粉は少ない。
e0103903_775926.jpg


花はまだ蕾?でしたが、翅を広げてくれましたね^^  1280*1024
e0103903_782492.jpg


登り始めて1時間、やっと視界が開けてきたが今度はガスってきました^^
e0103903_7101681.jpg


此処で一休み、天狗ヶ原までもうすぐです・・ きっと紅葉が綺麗でしょう^^1280*1024
e0103903_784235.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2010-08-31 19:09 | 深山小灰蝶(11)

ミヤマシジミ

カワラハハコの場所へミヤマシジミを見に行ったが、残念ながら来ていませんでしたね。
違う場所でのミヤマシジミです^^ 裏翅に青い鱗粉が出るのですが、これが大きく
出ると煌びやかですね・・ 今回はちょっと少なめです^^

翅裏が少し茶色のメスです・・ 青い鱗粉の部分一番大きかった個体です^^
花名訂正 花はコマツナギです 1280*1024
e0103903_1745865.jpg


翅表・・ この蝶は翅を広げてくれるタイプですね^^ 残っていたムシトリナデシコに
来たミヤマシジミ
e0103903_177183.jpg


拡大トリミング・・ もっと青い鱗粉の部分が多いと翅裏が一番綺麗な蝶でしょう?^^
e0103903_1794540.jpg


青い鱗粉はメスより少ないが表が綺麗なオスです。
e0103903_1711249.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2010-08-15 17:12 | 深山小灰蝶(11)

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

その他のジャンル