<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ツバメシジミ

今年、初撮りのツバメシジミです・・ 懐かしいような感じがして嬉しくなりました。出てきたばかりの
ようで翅も綺麗でしたね。新しい蝶だと翅縁にある縁毛がそろっています。

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 年4回ほど発生し4月から10月に見られる 幼虫はマメ科の
植物を食べる 九州から北海道に分布 幼虫で越冬する

花にはとまりませんでしたが、翅を少し広げてくれました・・ 青色はオスですが、メスは茶色です。
e0103903_21301930.jpg


可愛らしい、尾状突起もありますね。
e0103903_21312791.jpg


その他の画像から・・ ズームでの白馬三山 雪はだいぶ減りましたが八方尾根の春スキーは
できるようです 1280*1024
e0103903_21374490.jpg


キセキレイ君2
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-30 21:44 | 蝶H21

スミレに来たギフチョウ

今日は朝から良い天気でしたね・・ 連休中も良さそうです。さっそくヒメギフに会いに行って
きました。気温10℃位に上がるとヒメギフが舞いだしギフチョウも出てきました・・ ヒメギフと
混在してますが、ギフチョウの方が少なかったですね。

アゲハチョウ科 ウスバアゲハ亜科 年1回 4月、寒冷地の5月ごろ出現する 本州の山口県
から秋田県に見られる。地域変異があり、イエローバンドと呼ばれるギフチョウが見られる。

舞っていたが、とまって見るとギフチョウでした・・ ちょっと見えにくい場面でした。
e0103903_1822583.jpg


カタクリも咲いていましたが、スミレに来てくれました。ヒメギフと似るが後翅にオレンジの部分が
あります。イエローバンド・・翅縁にイエローの一様な縁毛がある。翅の一部が見えなかったのが
残念なところ・・(^^;
e0103903_18351230.jpg


違う個体のギフチョウ・・ちょっと遠いので、近寄ると何時も逃げられます。
e0103903_18294511.jpg


ヒガラ君2と新レンズ
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-29 19:00 | 蝶H21

アセビに来たルリタテハ

アセビの花に蝶が来るとは思いませんでした・・何時も遠くから見てたので分からなかったんです。
花の近くに行くと、なんとルリタテハが吸蜜していました。下を向いた花ですが、小さいので上から
でも吸蜜できるようです。

今年になって3回目と、何故かよく会いますね? アセビに来た越冬蝶のルリタテハ
e0103903_19241342.jpg


白い花でも、翅を閉じていると目立ちませんね。翅を広げた場面・・直に閉じてしまいます。
e0103903_1928546.jpg


その他の画像から・・ 山桜の一枝  1280*1024
e0103903_1930070.jpg


シジュウカラ
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-28 19:32 | 蝶H21

ムラサキツツジとルリシジミ

前の土日は雨降りで蝶には会えず、蝶の画像も少なくなりました。今度の祝日に期待ですが
寒いですね・・ 有明山も雪化粧したようです。これだけ寒いと蝶に会えるかな?・・ (^^;
今日は何処に行っても、よく会えるルリシジミです。

なかなか表を見せてくれない蝶です・・ でもムラサキツツジに来てくれましたね。
小さな蝶なので、花の中まで入らないと蜜が吸えないようです。
e0103903_1856425.jpg
 

舞い立って蕾にとまり、ポーズを決めてくれました  1280*1024
e0103903_1859586.jpg


その他の画像から・・ 白鳥撮りの背景に良く出てきた東山です・・ 桜は散りましたが山桜が
良い時でした。新緑も出てきて、華やかな色合いですね。 1280*1024
e0103903_1931724.jpg


ホオジロ君
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-27 19:05 | 蝶H21

カタクリとスジボソヤマキチョウ

カタクリの花に来た蝶から・・昨日に続きスジボソヤマキチョウです。この処で見たヤマキチョウは
翅を広げると、だいぶ黄色い部分が残っていました。 花にとまると、翅を閉じてしまう蝶なので表を
撮るには舞うところを撮るしかないですね。


日当たりの良い場所に咲いていたカタクリに舞ってきた・・ 越冬蝶です 逃げる場面
e0103903_1846375.jpg


隣に咲いていた花に来た・・ 裏は色褪せて黄色い部分はありませんが、落ち着いた色合い
1280*1024
e0103903_18482056.jpg


鮮やかな黄色が残っている・・ 逃げる場面を狙ったが、後方に舞ったため少しピンボケ
e0103903_18495672.jpg


エナガ君 2
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-26 19:02 | 蝶H21

スジボソヤマキチョウの産卵

山に入るとヤマキチョウが、新緑の木の周りを舞っています・・ 食草はクロウメモドキ科の植物
なので、その種類の木だと思いますが名前は分かりません (^^;

シロチョウ科 モンキチョウ亜科 年1回 6,7月に発生し暫く活動した後、休眠状態に入り、
そのまま越冬する。 本州、四国に分布

此処に居た蝶は、他で見られるヤマキチョウより更に色褪せて翅もボロボロ状態でした。
産卵中のスジボソヤマキチョウ・・ 拡大トリミング
e0103903_1843274.jpg



この木には、2頭のヤマキチョウが来ていました。これだけ翅が傷んでいると判別も
出来ませんが、スジボソが多いところなので、一応、スジボソとしました。
e0103903_18444597.jpg


その他の画像から・・ この花に蝶は来てませんでしたが、名前がサッパリ分かりませんでした?
検索してみると、ハウチハカエデのようです?東大の植物実験所の画像
他のサイトで見ると何か違うような気もしますが・・? 1280*1024

<カエデ科 ハナノキに訂正します>

池田姫さんから紹介され、この樹はカエデ科の花の木と分かりました。雌雄異株で、これは
雄花のようです。絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。
e0103903_18534383.jpg


これは樹木の花ですが、葉の出るのが遅いのかな? 800*533
e0103903_18545129.jpg


キセキレイ君
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-25 19:03 | 蝶H21

ルリタテハ

カタクリに来た蝶から・・ 越冬蝶のルリタテハです。色褪せて青みは薄いが青色の蝶が少ない
だけに新鮮な感じがします。シジミチョウやミヤマが出てくるまでは青い翅に会えませんね。

タテハチョウ科 ルリタテハ 多化性 食草はユリ科のサルトリイバラ等 日本全土に分布
成虫で越冬

カタクリに来たが、上に居ては蜜が吸えない・・ 少しずつ下に降りて来ます。
e0103903_19454634.jpg


吸えるところまで下りてストローを伸ばします・・ けっこう長いですね。拡大トリミング
e0103903_19473866.jpg


午後の山肌の光景・・ まだ雪が多い白馬にて  1280*1024
e0103903_19492265.jpg


越年トンボ 2
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-24 19:55 | 蝶H21

タンポポとクジャクチョウ

タンポポが咲き出して黄色いジュウタンのようなところに、クジャクチョウが舞ってきました・・
越冬蝶です。色褪せてはいますが、赤い部分は残って居て華やかな光景ですね。

タテハチョウ科 クジャクチョウ 年2回 6月~10月に発生 食草はイラクサ科ホソバイラクサ
本州、北海道に分布し成虫で越冬。

タンポポの花に来たクジャクチョウ 翅裏、何時もは黒く見えるが、光が当たっていくらかみえます。
e0103903_18331648.jpg


あまり近すぎて、全体にピントが合ってないです・・(^^;
e0103903_18342740.jpg


カタクリのあるところで会ったクジャクチョウ
e0103903_18352552.jpg


オオバン
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-23 18:38 | 蝶H21

スミレに来たキタキチョウ

山道を下って来ると、枯葉上を舞うキタキチョウにあいました・・ 殺風景な光景に、黄色の翅が
鮮やかですね。本州にいるキチョウは、新分類されてキタキチョウとの名前になり、南西諸島に
いるものがキチョウとなりました。

シロチョウ科 キタキチョウ 多化性(年に何度も発生する) 本州、四国、九州に分布し成虫で越冬
食草はマメ科のネムノキ等です。

暫く舞っていたが土手のスミレにとまった・・ 舞っている場面は撮れなかったです
e0103903_19185350.jpg


近寄るとまた違うスミレにとまった・・ こちらはヒカゲスミレ?
e0103903_19221036.jpg


八重桜・・ 花は綺麗だがまとめにくい・・ (^^;  1024*768
e0103903_19222499.jpg

 

オシドリ夫妻
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-22 19:29 | 蝶H21

ツツジに来たスジボソヤマキチョウ

ツツジはエゾムラサキツツジ、蝶はスジボソヤマキチョウと、どちらも長い名前です・・(^^;
越冬蝶なので、似た蝶のヤマキチョウとの判別が出来ません・・ 今回は此処で多く見られる
スジボソヤマキチョウとしました。

シロチョウ科 スジボソヤマキチョウ 年1回 6,7月に発生 本州、四国に分布 食草はクロウメ
モドキ科の植物 成虫で越冬します。

色褪せて翅もボロボロ状態ですが、花の周りを優雅に舞っていました。花にとまると翅を
広げてくれない蝶ですが、黄色も薄いような感じで、逆に落ち着いた色合いです。1280*1024
e0103903_18502361.jpg


別な処に居たスジボソヤマキチョウ
e0103903_18511898.jpg


エゾムラサキツツジの花  1024*768
e0103903_18542192.jpg


ヒガラ君
[PR]
by azuminomasa | 2009-04-21 19:03 | 蝶H21

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

人気ジャンル