<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

頭上を舞う白鳥たち

北穂高にて・・ 到着したときは、高いところを舞っていますが旋回しながら高度を下げてきます。
南から舞ってきたときや旋回中に頭上を通り過ぎる場面ですが、上を見てないと落下物から
身を守れません・・ 落ちてきても、避けられるかどうか(^^;

滑空状態で降りてくる白鳥たち・・
e0103903_20141327.jpg


頭上を通り過ぎる場面・・ 連写を入れるが、けっこう早い
e0103903_20153897.jpg


ss1/1250・・ ブレ写真ばかりですが、まだブレの少ないものです(^^;
e0103903_2018514.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-30 20:20

モンキチョウ

今日の午前中は良い天気になり、モンキチョウが出てきてくれました・・気温は10℃位なんですが
風が無い陽だまりだったから舞ってくれたのでしょうね。今年は何時までモンキチョウが舞ってくれ
るか調査中です?・・ ちょっと大げさですね(^^;

今咲いてる花は、タンポポ、ヒメジョオン、菊、セイタカアワダチソウ等です・・タンポポに来た
モンキチョウ
e0103903_1732396.jpg


最近よく見かける越年トンボ・・ 今年の夏に生まれて越冬します。
(お詫び・・聞き違えていたようで、生まれる時期を修正しました)
e0103903_1735247.jpg


判別のための追加画像・・ ボケが多く、更に分からないかも?拡大トリミング
e0103903_2044280.jpg


豊科で見かけた、コゲラ君
e0103903_17354415.jpg


北穂高にて・・ 降下中のつがい? ワイドモニター用壁紙 1680*1050
e0103903_17371148.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-29 17:39 | 蝶H21

1羽の白鳥が舞う

1羽だけで行動している白鳥がいます・・ 身内や親戚?は居ないのかなと思ってしまいます(^^;
毎年、親のいない幼鳥に会いますが、その逆のケースかもしれません。湖でも他の家族とは少し
離れていますね。

北穂高にて・・ 1羽だけで舞ってきたが、まだ田んぼに白鳥が居ないので戻っていきます。
1280*1024
e0103903_20392037.jpg


明科にて・・ 数羽が舞い立った後、元気に舞い立つ1羽の白鳥 1280*1024
e0103903_20413779.jpg


北穂高に向かう・・ 暗雲が立ち込めているように見えますが処理場の煙です(^^;1280*1024
e0103903_20441069.jpg


今日の白鳥数・・ だいぶ増えてきました。480*384
e0103903_2045941.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-28 20:45

6羽の家族

大きなグループの中に、4羽の幼鳥を連れた6羽の大家族がいます・・ この家族だけを入れようと
しても、他の白鳥も入ってしまう場面が多いですね。北穂高に着いて、何度か旋回しているうちに
家族単位で舞うようになります。

6羽の大家族が舞って来る・・
e0103903_2234275.jpg


次の日に撮った場面・・ 家族は近くに居るが、離れて舞うこともあります。
e0103903_2282621.jpg


目の前を幼鳥が旋回してゆく・・
e0103903_2292065.jpg


親に続いて、幼鳥たちが降りてくる・・ 近くだと300mmでは入りませんね(^^;
e0103903_22101179.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-27 22:12

つがいが舞う

日曜日の撮影から・・ アルプスは見えませんが、いくらか朝日が当たりました。この日は白鳥が
なかなか降りず、豊科に戻ってまた来たんです・・ 23羽のグループですね。

グループで旋回中の場面・・ 右上の4羽の幼鳥は6羽の大家族。白トビしてしまう場面ですね
(^^; 
e0103903_1934843.jpg


その中のつがいです・・時たま首を傾げるが、珍しい物でも見たのかな?
e0103903_19383127.jpg


頭上を舞う・・ 羽ばたく音が聞こえます。
e0103903_19392728.jpg


旋回中・・ 右回りか、左回りかの方向は決まってないですね。1280*1024
e0103903_19415964.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-26 19:43

アルプス背景に舞う白鳥たち

月曜日、アルプスは綺麗に見えたのですが、白鳥に陽がなくちょっと残念・・(^^; 2グループに
分かれてやって来ましたが第1陣は23羽の大グループです・・ すぐには降りず数回旋回してくれ
ましたね。次に来たのは4羽の家族でした。

白鳥に陽がないので、黒く写ります・・ 燕岳と大天井の間付近
e0103903_20294366.jpg
 

蓮華岳付近を舞う親子?・・グループ全体で舞うと家族構成が分かりませんが、親は子の近くを
舞っています。1280*1024 
e0103903_20325016.jpg


北方向には雲がありました・・電線も多い (^^;
e0103903_20351585.jpg


降下してくる親子・・ 餓鬼岳背景
e0103903_20363977.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-25 20:38

ピーちゃんとフクちゃん

今年の夏は此処に来なかったので、ピーちゃんとフクちゃんに久しぶりに会った感じですね(^^;
外に出たいような素振りは無く、2羽仲良く?居ました。羽も白く綺麗です・・ 片方の羽が無い
ようには見えないですね。

丁度、寝ていたピーちゃん・・ この後、シャッター音で目が覚めてしまった。羽が綺麗ですね。
e0103903_21484613.jpg


何時もはビニールの紐を引っ張る遊び?をしている。
e0103903_215027.jpg


フクちゃん・・ 外ばかりを見ていた昨年と違い、小屋の中での生活も慣れた?感じです。
e0103903_21541839.jpg


白鳥たちが来る前に撮った常念岳・・ まだ雪が少ないですね。
e0103903_21563364.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-24 21:57

幼鳥の舞

白鳥の幼鳥は、「みにくいアヒルの子」との話もありますが、羽を広げるとけっこう綺麗な模様です・・ 
親について、行動するあたりも可愛らしいですね。今は色も黒いのですが、北へ帰るころになると、
だいぶ白くなります。

今日はアルプスが綺麗でした・・でも東に雲があり、北穂高に陽が無く黒い白鳥でした・・(^^;
e0103903_18535896.jpg


昨日の幼鳥から・・  白い部分もあって、模様になってますね。 
e0103903_1855575.jpg


旋回中の場面・・ 身体の大きさは親と同じなので、羽を広げると迫力あります (^^;
e0103903_18584811.jpg


まぶただけは白いので目を瞑ると、ちょっと違う鳥のような・・(^^;
e0103903_1914220.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-23 19:02

ウラナミシジミ

昨日は天気も良くて、だいぶモンキチョウが舞っていました。このモンキチョウを撮ろうと、暖かい
陽だまりのような処に行たんです・・5,6頭は舞っていましたね。今時だと他の蝶は見られないので
蛾だと思ったんですが、とまって見るとウラナミシジミでした。

日当たりの良いところにとまるウラナミシジミ・・ 北風が当たらないのか、舞い立ってもまた此処に
戻ってきます。まだ翅は綺麗でしたね。
e0103903_1716324.jpg


翅を広げてくれましたね・・(^^; モンキチョウ以外では、この蝶が今年最後になるかもです。
e0103903_1719228.jpg


その他の蝶から・・ 翅を暖めている?モンキチョウ
e0103903_17203366.jpg


キタキチョウ・・ 雨の影響か、翅がだいぶ傷んでますが舞ってくれました。
e0103903_17221711.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-22 17:22 | 蝶H21

3羽の家族

今日は朝から北穂高に出かけたんですが7:00にはもう5羽が来ていたんです・・ 遅かったかな?
その後、3グループほどが来て23羽になりました。現在、豊科の白鳥湖には28羽居るのですが、
そのほとんどが来たことになります。

だいぶ陽も昇ったころやって来た白鳥たち・・ 太陽のある方向で、逆光状態です(^^;
e0103903_1834384.jpg


グループ中の3羽の家族・・ 一緒に降りてきます。背景は雲があって、アルプスは見えないですね。
1280*1024
e0103903_18371210.jpg


更に降下してきた場面・・ 何処にピントを合わせるのか迷う瞬間です(^^;
e0103903_1840120.jpg


トビ君・・観光客があげるパンを狙って数m先まで寄ってきます。やたらパンを持っていると襲われて
怪我をしますね(^^;
e0103903_1843531.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2009-11-21 18:44

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

その他のジャンル