<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旋回する白鳥

いくらか雪が降り、氷上は白くなりましたね・・ 薄日もさして白鳥が綺麗に見えます^^
普段は白く見えなくても雪があると白く輝きますね。1羽の白鳥が旋回する場面です。

足を出して降下体制のまま滑空するように旋回していきます。 1280*1024
e0103903_20144495.jpg


背景は旋回中の白鳥達。白鳥の表情は変わりませんが、柔和な感じで癒されます^^
e0103903_20174743.jpg


更に旋回して、横から・・ 1280*1024
e0103903_20184647.jpg


豊科にて・・ キンクロハジロ・・ 潜水ガモだが空も飛ぶ万能選手^^
e0103903_2022461.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-31 20:22

マガンの群れ

今までは1羽程度だったマガン、何と群れで飛んでるんです・・ 初めて見たもので、
驚きましたね^^ 天然記念物だそうで宮城県には3万羽も来るそうですね。此処まで
来たのはやはり大雪の影響なのかな?^^  豊科、白鳥湖にて・・

一羽では分からなかったんですが、胸の模様が皆違うんです・・ 無いものも居ますね^^
この模様、素晴らしいデザインでしょう。
e0103903_17325125.jpg


東山を背景で旋回しています・・ 降りそうで降りない^^
e0103903_1734997.jpg


上画像を部分拡大・・ この胸模様を下から見たかった^^
e0103903_1735163.jpg


マガンも白鳥と同じく、カモ科です・・ 白鳥が行くところへは出かけて行くようで北穂高に
も現れたそうです^^
e0103903_17383089.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-30 17:38

アメリカコハクチョウ

一家でインフルエンザにかかってしまい、暫くぶりのブログです^^ その間に白鳥たちも
増えて、驚いたことに1000羽以上になっていましたね。ニュースでも見ましたが、北の
方はだいぶ雪が積もっているようなのでその影響なのかもしれません。安曇野は雪がほとんど
無い状態です。

安曇野では珍しいアメリカコハクチョウが来ていました・・違いといえば嘴の黄色い部分が
少ないだけのようです。中央、左は普通のコハクチョウ
e0103903_16371893.jpg


田んぼへと舞い立つ場面・・ 先頭、2羽のコハクチョウと一緒に行動している?
e0103903_16391872.jpg


左に旋回して田んぼへと向かいます・・ 先頭がアメリカコハクチョウ
e0103903_16403398.jpg


一羽で舞う場面・・コハクチョウと変わりはありません^^
e0103903_16415645.jpg


休んでいる間に1000羽を超えていて驚きました^^
e0103903_16425457.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-29 16:44

犀川に舞う白鳥たち

豊科に居る白鳥も増えて300羽位になりました・・ 観光客が来ても目の前で見られるように
なりましたね・・ ガッカリすることも無いでしょう。でも寝ている白鳥が多いです^^

白鳥湖の下流から舞い立った4羽の白鳥・・ 2組のつがいかな?
e0103903_2115811.jpg
 

目の前を上流に向かって飛びます・・ 観光客から歓声があがります。
e0103903_2117121.jpg


上流で何度も旋回、降りる場所が決まらない?
e0103903_2118416.jpg


他の白鳥たちが居る場所に、やっと降りました^^
e0103903_21201286.jpg


今年もミコアイサのオスが来ましたね・・ また遠いシリーズばかりです^^ 拡大トリミング
e0103903_2122509.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-19 21:23

帰って来る白鳥達

北穂高の田んぼが凍っていると、舞って行ってもほとんどが戻ってきます・・ 降りている
白鳥が居ると続いて降りるんですがね。 最初に降りる白鳥は勇気がいると思いますよ^^

明科にて・・ 明科を舞い立った大きなグループがしばらくすると戻ってきました。
1280*1024
e0103903_21433886.jpg


降下して来るつがい・・ 背景は明科、御宝田遊水池、北方向の景色です。
e0103903_21453836.jpg


この日は戻って来る白鳥と、これから舞い立つ白鳥の両方が見られましたね^^
e0103903_21473592.jpg


降りる白鳥と北穂高に向かう白鳥達・・ このグループも戻って来ましたね^^
e0103903_21491529.jpg


北穂高に現れるモズ君・・ この日はちょっと遠いところに居ましたね・・餌を探して
いるようです^^
e0103903_21504928.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-18 21:52

明科に戻る白鳥達

午後4:00、雪が舞う中北穂高で餌を食べた白鳥たちは、ねぐらにしている明科に戻り
ます。雪があっても光が無く残念な光景ですが、それでも白鳥たちは白く見えますね^^
昨日同様、SP70-300mmレンズ

氷の滑走路・・ 次々と助走してきますが、いくらか風があるので数m位で舞い上がります。
e0103903_2138688.jpg


私が正面に居るので左にそれますね^^
e0103903_21395681.jpg


左旋回して戻るつがい・・ 1280*1024
e0103903_214111100.jpg


グループで飛び去る白鳥達
e0103903_21423492.jpg


明科、餌の時間・・ 休日の日は観光客の為に?餌が撒かれます^^  640*425
e0103903_21442438.jpg


パンと古米のようです。
e0103903_21453027.jpg


餌を撒いてる間、トビたちにもパンが与えられています・・ 人が襲われるのを防ぐ?ため^^
e0103903_21472442.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-17 21:48

降下して来る白鳥達

この寒波で今日は北穂高にも雪が降りました・・ 待望の雪景色ですが、日が無く残念な光景
でしたね^^ 先週は300羽程度でしたが、なんと700羽に増えていました・・北の方にだいぶ
雪が降ったのでしょうね。

雪が降る曇り空です・・ 降下してくる場面ですが光がほしい^^
e0103903_18274322.jpg


雪が舞っています・・ 数cm程度ありますね。
e0103903_18314412.jpg


着氷場面・・ 氷の上にも雪がありました。
e0103903_1833852.jpg


今日の白鳥数・・急に増えてて驚きました^^
e0103903_1834335.jpg


ジョウビタキ・・ 枝ぶりが悪い?・・ 贅沢言うなよ^^
e0103903_18372134.jpg
 
[PR]
by azuminomasa | 2011-01-16 18:39

舞い降りてくる白鳥たち

葬儀等があり暫く休みましたが、毎日更新を目指しまた頑張りたいと思っています^^ 
今夜はすでに数センチの雪が積もっているので明日の白鳥撮影は楽しみですね・・ でも
積もり過ぎると撮りに行けない?かも^^

豊科にて・・ 安曇野に居る白鳥たちは300羽を超えましたが、まだ増えるかもです。
先週の場面ですが、鳥達を撮っているとだいぶ上空から降りてくる白鳥達が見えたんです・・
丁度来たばかりなのかもですね?^^  
e0103903_17373756.jpg


旋回するように降下してきます・・ 頭上を旋回する場面 
e0103903_17383956.jpg


目の前です・・ 着水体制はいる
e0103903_1757216.jpg


この日の白鳥湖・・前夜に来たばかりなのか寝ていますね^^
e0103903_17473430.jpg


カワセミが来てくれましたが遠い^^ 逃げる場面、拡大トリミング
e0103903_17505610.jpg


1時間位すると戻ってきます・・ 魚捕りの場面 拡大トリミング
e0103903_17534855.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-15 17:55

今日の北穂高から

昨日は強風でしたが、今日は風も少なくおだやかな感じ^^ アルプスは見えませんが
陽も出て白鳥撮りには良いですね。行ってみると田んぼは凍っていて、その上が雪で
いくらか白くなっていました。

明科から何回も舞って来るのですが、まったく降りませんね・・ 旋回して暫くすると
明科に戻ってしまいます。
e0103903_18583138.jpg


北穂高の周りを飛んでいます・・ 田んぼの白い氷を見て、だいぶ迷っている?ようです。
e0103903_1914064.jpg


旋回して明科に戻る場面・・ 諦めたかな?^^
e0103903_1931865.jpg


此方も戻る場面・・ 幼鳥3羽と親の2羽ですがもう1羽は入りませんでした^^
1280*1024
e0103903_1954262.jpg


ワサビ田からの水路に居たカルガモ夫妻?・・ 湧き水で水温が暖かいのか水草が
多いですね。この緑なら年中見れます^^
e0103903_1911982.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-10 19:12

大空を舞う白鳥たち

PC故障、仕事、車のバッテリーあがりと雑用が重なりだいぶ休んでしまいました。
また白鳥を紹介していきたいと思います・・ と、言っても何時もの光景ですがね^^
残念ながらウサギのように跳ねる場面はありません・・でも今年はウサギも撮ってみたい
ですね^^

一斉に舞い降りてくる場面・・ まとめようが無く、だた撮るだけです^^ 一瞬ですね。
e0103903_1327648.jpg


陽もだいぶ高くなり朝日の色合いは無いですね・・ 幼鳥が降りる場面
e0103903_1330445.jpg


旋回中の光景・・ 羽をいっぱいに広げると迫力あります^^ 大きい!
e0103903_1331387.jpg


旋回中・・バサバサ?と羽音が聞こえます^^  1280*1024
e0103903_133381.jpg


北穂高での餌の時間・・ 氷がるので、なかなか近寄って来ません
e0103903_13344876.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-01-09 13:35

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

その他のジャンル