<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツマキチョウ、メス

前回はオスばかりでしたが、メスが撮れましたね。表の模様は少ないのですが翅裏模様は
レース編みのようなイメージあります^^ 丁度、オスも一緒に来てくれましたが、やはり
オスの方が目立ってしまいますね。

落ち着いた色合いのメスです・・ 花は庭梅ですが、すでに散ってます。
e0103903_17265031.jpg


此方はオスです・・ メスと同じく翅裏に模様があります。少し透けて見えますね。
e0103903_17282795.jpg


綺麗なメスのミヤマセセリに会いました・・ 美人でしょう^^
e0103903_17303123.jpg


此方はトラフシジミ・・ 翅を広げないとオスメスは分からないですね。
e0103903_17321468.jpg


カケス君です スズメ目カラス科 留鳥または漂鳥として屋久島以北に生息する。
羽を広げると黒、白、青、茶がカラフルで綺麗ですね^^ 目が鋭くタカのような
雰囲気もあります。
e0103903_17432719.jpg


白鳥湖にて・・ ツバメ撮りに挑戦、置ピンで連写を入れました^^
スズメ目ツバメ科 夏鳥として九州以北に渡来する。拡大トリミング
e0103903_17465266.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-29 17:50 | 褄黄蝶(6)

キベリタテハ、越冬蝶

今日は雨天で蝶が見られませんでしたね^^ 今までに撮った中からの紹介になります。
残雪が残ってる場所で、占有行動をキベリタテハに会いました・・ 雪上にとまってる
蝶を見たのは初めてです。クモマツマキチョウは雪上を舞いますが留まることは無いですね
いや? 見ていないだけかも^^

タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 年1回 8,9月に発生する 幼虫はダケカンバなどを
食べる。 成虫で越冬 本州(中部地方以北)、北海道に分布 黄縁立翅 

雪上にとまるキベリタテハ・・ 吸水かなと思ったが、ストローは出してないですね。
e0103903_1939176.jpg


翅縁の金色は色褪せて白く見えますが、形は綺麗に残っています。この上を他のキベリタテハが
舞うとスクランブル発進します^^ クモツキでも舞い立ちますね。
e0103903_19444887.jpg


こちらはコミスジ・・ 舞ってばかりなので連写を入れて、まぐれを狙いました。
その中のまぐれで撮れた場面です^^ 背景はドウダンツツジ。
e0103903_19485092.jpg


舞い立たないと分からないヤマキマダラヒカゲ・・^^ 路肩の枯葉中にとまっていて車が
来るたびに舞い立ちます。
e0103903_1951547.jpg


オオルリ君・・ 青いというより濃紺な色合いでした。遠いのが残念^^
e0103903_19543331.jpg


今日の白鳥達・・ 先週と変わらず、白鳥湖の下流に居ましたね。左はよく羽ばたき羽形も
正常です。どうやら右側の白鳥が怪我をしているようです。kissX+70-300DO
e0103903_19584879.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-28 20:01 | 黄縁立羽(7)

クモマツマキチョウ2

今日は朝から雨降りなので、クモマツマキチョウの続編ですね^^ 平地のようなところへ
撮影場所を移動したんですが、驚いたことに3頭くらい舞ってるではないですか・・
今度は近くで撮れましたね^^

草むらでスミレを求めて舞っています・・ 高山蝶に似合わないような場所ですね^^
メスは見当たらず3頭ともオスでした。
e0103903_854822.jpg


やっとスミレに来た場面・・ 頭を花の中に入れてるところばかり撮ってしまいました^^
中から出した最後のショット 新しいようで、裏模様も綺麗ですね 1280*1024
e0103903_91353.jpg


花名修正 こちらは教えていただいたカキドウシです・・ ありがとうございました。
平地にも咲いてる花ですね^^ 1280*1024
e0103903_92449.jpg


昨日はギフチョウもまだ舞ってましたね。
e0103903_95544.jpg


越冬蝶のキベリタテハ・・ クモツキを撮ってると、あなた達何してるの? と、此方を
見ている^^
e0103903_97333.jpg


ヒメシロチョウも沢山居ましたね・・ 舞ってばかりですが^^
e0103903_991025.jpg


ウスバシロチョウが出始めました。
e0103903_9101553.jpg


暫く見なかったシロアヒル・・ 無事だったようです^^
e0103903_9124929.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-22 09:15 | 雲間褄黄蝶(10)

クモマツマキチョウ

明日は天気が悪くなりそうですが今日はなんとか持ちましたね^^ 温度も上がりセミの声も
聞けました・・ そこでクモマツマキチョウ撮りに出かけたんですよ。まだ残雪は有るものの
暖かい陽射しの中を元気に舞ってましたね・・ 元気すぎてなかなか撮れん^^
レンズは気合を入れて、少し重いがED300F4

シロチョウ科 シロチョウ亜科 年1回 5月~6月に見られる 幼虫の食草はアブラナ科の
ハタザオ属、ヤマガラシ属、タケツケバナ属など。 本州中部地方に分布する高山蝶

舞ってばかりで撮れませんでしたが、やっとスミレに来てくれました^^ 1280*1024
e0103903_17545091.jpg


数秒で舞い立つ・・ 黄色い花もあるが、スミレしかとまらないですね? 
e0103903_1757449.jpg


スミレのあるところで待つことにしましたが、ちょっと遠い
e0103903_17594666.jpg


隣のスミレに来たが雑草が邪魔^^
e0103903_181111.jpg


今日の白鳥達・・ 先週と変わらず2羽残っていましたね。
e0103903_1822516.jpg


カモたちはすっかり居なくなりましたが居たのはカイツブリ君です^^
e0103903_1842391.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-21 18:07 | 雲間褄黄蝶(10)

山桜に来たミヤマカラスアゲハ

桜も終わったが山中の山桜は咲いていました・・ どんな蝶が来るかと暫く見てたんですが
何とミヤマカラスアゲハが来て驚きましたね^^ 巡回しているようで、通り道にあるこの桜で
吸蜜に立ち寄ります・・ でも撮りにくい上の方ですね^^

初めて見た、ミヤマカラスアゲハが桜で吸蜜する場面・・ちょっと逆光気味^^
e0103903_16451113.jpg


他にも山桜に来ていました・・ お馴染み、越冬蝶のルリタテハ^^
e0103903_16464294.jpg


此方も越冬蝶のシータテハ
e0103903_16485070.jpg


赤いツツジはまだ先ですが、ムラサキツツジが咲き出しましたね。そこになんとアゲハが
来てたんです・・ 此方では珍しく、会うのは2年ぶりでしょう^^

アゲハチョウ科 アゲハ 寒冷地では年2回位 暖地では4、5回発生 関東では3月から10月に
見られれ暖地を好むようです。蛹で越冬 高地での生育は少なく垂直分布は狭いが日本全土に
分布している。ナミアゲハとも呼ばれる。

色がキアゲハより白く、何かクッキリして見えましたね^^
e0103903_16535699.jpg


こちらはこのツツジに来たキアゲハ・・ 尾翅が切れてました^^
e0103903_178105.jpg


ミヤマも来ました・・ このツツジ、園芸種?かな・・ 何時ものムラサキツツジと
ちょっと違うような^^  1280*1024
e0103903_171012100.jpg


ミヤマセセリも来てました・・ メスですね。
e0103903_1711397.jpg


まだ葉が少ない場所にて・・ 初めて撮れたルリビタキです^^
スズメ目 ツグミ科 四国、本州以北で繁殖、関東以南で越冬する。
e0103903_17204455.jpg


前側から・・ 胸にいくらか模様がある? 換羽?
e0103903_17221621.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-15 17:23 | 揚羽蝶(2)

ギフチョウ

今日やっとギフチョウに会えましたね・・ 桜は終わり、カタクリもほとんどが枯れていました。
スミレだけが綺麗に咲いてましたが、残念ながらスミレの場面は撮れませんでしたね^^
陽はあるものの、今日も風が強かったです。

アゲハチョウ科 ウスバアゲハ亜科 年1回 4月、寒冷地の5月ごろ出現し、本州の山口県
から秋田県に見られる。

ゼンマイ?の葉にとまるギフチョウ・・イエローバンドでは無かったですね^^ 1280*1024
e0103903_17274798.jpg


少し見えた翅裏・・ 日当たりの良い石にとまったところ
e0103903_17293025.jpg


日陰だと綺麗なカタクリがありますが、ほとんどが枯れてました・・ 蜜があるのかな?^^
e0103903_1731492.jpg


キビタキ・・ 枝カブリが多く一番良く見えた場面、この黄色は目立ちます^^
e0103903_1733130.jpg


今日の白鳥たち・・ 幼鳥の2羽は昨日帰ったそうです。残りは怪我をしている白鳥と
それに寄り添う白鳥の2羽になりました。 雪融け水と豪雨で白鳥湖の流れもだいぶ
変わってしまいました・・ 白アヒルは行方不明?ですね。
e0103903_1738124.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-14 17:40 | 岐阜蝶(6)

今年、初めてのキアゲハ君^^

今日の白馬は雨と風でギフチョウにはまったく会えず、ガッカリ・・(ハ) そこで
キアゲハ撮りに変更です^^ ギフチョウと大きさは違いますがデザインは似てますね。
何時もの場所ですが、陽はあるものの風が強く舞ってばかりでした^^ 
レンズはSP70-300mm

アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 寒冷地では年1回 暖地では2~4回発生 屋久島以北
日本全土に分布

AFが追いつかず置きピンです^^ 風に煽られて舞い上がるキアゲハ
e0103903_18481478.jpg


疲れたのか、やっと留まってくれました^^ ツツジの芽にとまるキアゲハ
e0103903_18491011.jpg


翅裏と言っても、良く分かりませんね^^ 花が咲くのは6月初めころかな?
e0103903_1852106.jpg


桃の花に来ていたトラフシジミ・・ レンズの色収差かと思いましたが表は青いようです?
青ならメスですね^^
e0103903_18543689.jpg


今日の白鳥達・・ 昨日の午後、7羽の幼鳥たちだけで帰ったそうです。残りは4羽に
なりましたね。成鳥かと思ったのですが、この2羽は亜成鳥(2年目の幼鳥)だそうです。
右側が羽を傷めている白鳥、手前は白アヒル君です^^
e0103903_190659.jpg


少し離れた場所に居た幼鳥2羽・・ 暫くして四羽合流したが寝てしまいましたね^^
e0103903_1923681.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-08 19:05 | 黄揚羽(25)

スミレに来たヒメギフチョウ

連休の5日、晴れ間もでてきたのでギフチョウを撮りに白馬方面に出かけました^^
まだ早かったのか見たのは2頭のみで、ギフチョウはこれからのようです・・ 明日も
行って見るつもりですが会えるかな?・・^^

アゲハチョウ科 ウスバアゲハ亜科 年1回 4月から寒冷地では5月に見られる。
本州中部地方以北、北海道に分布 蛹で越冬

林中の陽だまり・・ この場所には、咲いてるカタクリが無く吸蜜はスミレでしたね^^
e0103903_1934011.jpg


舞い立って違うスミレに来た・・ 花が良く見えないがヒメギフの後ろ姿です。
この個体、何か近寄るとすぐに逃げられましたね。
e0103903_1964158.jpg


ヒメギフを桜で待っていたが、来たのはヒヨドリ君です^^
e0103903_198261.jpg


桜で餌をゲット・・ 何処かへ持っていくのかな?
e0103903_19914100.jpg


白鳥湖のガーコ(あだ名が付いたようです^^ )でも、この子はオスだそうです。
白鳥と似ていて可愛らしいですね^^ 白鳥はどうなったのか?明日、見に行ってきます。
e0103903_1911159.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-07 19:14 | 姫岐阜蝶(5)

桃の花に来たシータテハ

桃の花といっても山中にある原種?でしょう・・ 桃はこれを台木にして接木します。
丁度、咲き始めたので花が新鮮な感じです^^ この花には幾種類もの蝶が来てくれたん
ですが、なんとメジロも来てくれました^^ メジロはあたりまえかな?
レンズはSP70-300mm

タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 年2回発生し、7月~10月に見られる 成虫で
越冬し、九州から北海道に分布する。国外では、アジアからヨーロッパに広く分布

越冬蝶のシータテハ・・色褪せてますが翅の形は綺麗に残ってました^^ 1280*1024
e0103903_1620404.jpg


越冬蝶のルリタテハも来てましたね^^
e0103903_16214723.jpg


桃の花に来たメジロ君  1280*1024
e0103903_16231248.jpg


何時も花の中を覗いてばかり^^ 花からクチバシを出した場面
e0103903_1626215.jpg


豊科の白鳥湖・・ 白鳥達はまだ居ましたね^^ 新顔の白アヒル君の登場です。
誰かが逃がした?のかな^^ 数年前、四羽のアヒルが水害で居なくなって以来
です。でも1羽で寂しいのか、何時もマガモ(家畜)の後を追ってますね^^
e0103903_16322156.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-04 16:33 | C立羽(9)

桜に来たルリタテハ

今は我が家近くの桜が満開ですね・・山桜も咲き出しました。桜前線は安曇野を北上中ですが
白馬方面は今月中旬位?が良いかもです。カタクリは日当たりの良い所では咲きだしてました。
連休中は風が強く今一の天気ですね^^ 明日から期待してますが・・

タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 多化性 日本全土に分布 成虫で越冬します。

種類は分かりませんが、ピンク色の桜に来た越冬蝶のルリタテハ・・ 色褪せてますが
翅の形はよく残っています。 1280*1024
e0103903_184578.jpg


ソメイヨシノに来たルリタテハ・・ ルリタテハは桜に良く来てくれますね^^
e0103903_1875941.jpg


灯篭と遊ぶ?ルリタテハ ・・ヒモの部分に留まろうとしているが風があってとまれない^^
e0103903_18105387.jpg
 

桜に来たメジロです。 スズメ目 メジロ科 漂鳥として全国に生息する。
e0103903_1813430.jpg


今日の白鳥たち・・ 前回と変わらず1羽の成鳥と11羽の幼鳥が居ました。すでに白鳥観察館は
撤去されてますが、何時まで居るのでしょうね?^^
e0103903_18162385.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-05-02 18:22 | 瑠璃立羽(4)

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

その他のジャンル