<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラベンダーとアゲハ蝶

ラベンダーが最盛期ですね・・ 来週だと枯れた花が多くなると思います。 この花にキアゲハ君を
期待していたんですがキアゲハは見られず替わりにアゲハが来てくれましたね^^ 今年2度目ですが
今回は色が黄色く、まるでキアゲハのようでした。 レンズは昨日と同じくSP70-300mmです。

尾翅(尾状突起)はシッカリ残っていて綺麗な翅でしたね^^ 1280*1024
e0103903_1840236.jpg


花は小さくてもアゲハに良く合います。
e0103903_1844837.jpg


ワイドモニター用壁紙 1366*768 最近は色々なサイズのモニターがありますね^^
e0103903_18453449.jpg


その他の蝶から・・ セセリチョウ科 ヒメキマダラセセリ 花の周りを舞う場面・・偶然撮れました^^
e0103903_18472841.jpg


タテハチョウ科から ホシミスジ・・ 梅の葉にとまったところ オオミスジも居ましたが残念ながら
撮れませんでしたね^^
e0103903_18483888.jpg


イチモンジチョウにソックリなアサマイチモンジ・・ 葉にとまらず地面でしたね^^
e0103903_1851232.jpg


アマサギが居ると聞き、撮りに行ってきました^^ 初撮りですね。 田んぼの中でカエルでも
採っているようです?・・ 近寄れませんでしたね^^ 上は冬羽、下は夏羽 雄雌同色
e0103903_18565536.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-26 19:00 | 揚羽蝶(2)

ラベンダーとモンキチョウ

予報で大雨でダメかと思ったが、降ったりやんだりと蝶が撮れない空模様では無いんです・・
早速、ラベンダー撮りに行きましたね。毎年のことですが、この花に合うのはモンキチョウでしょう・・
と、思い込んでいる^^ 今日は残念ながら陽が無く色合いは今一でしたね。

D7000の画素数は上がったが、このブログで紹介する画像は圧縮してあります・・ あまり重いと
表示も大変でしょう。 エキサイトの容量も減ってきましたからね^^ でも圧縮すると、ちょっと色の
艶は抜けてしまいますね^^ (800*600画像は60KB~100KB、1280*1024画像は150KB前後に
してありますが、壁紙としては十分だと思います)

花は丁度良い時ですが翅はだいぶ傷んでいました^^ 1280*1024
e0103903_2025211.jpg


ラベンダー背景・・ 陽があればモンキチョウの色が綺麗でしょう^^
e0103903_2054523.jpg


こちらは70-300mmDOレンズ+kissX  翅表
e0103903_2095623.jpg


その他の蝶から・・ モンシロチョウは白いだけに、どんな花でもよく合う蝶ですね
e0103903_2122426.jpg


イチモンジセセリ 同じくDOレンズ
e0103903_2011019.jpg


キタテハ・・ 新しく生まれた蝶ですね
e0103903_20121069.jpg


ウラギンヒョウモン
e0103903_20125729.jpg


今日のあづみちゃん・・ 上高地方面は土砂崩れが起きるほどの豪雨だったので、また流されて
しまったかと心配でした。だいぶ下の方ですが元気そうでしたね^^ カワウやアオサギたちも
一緒です。
e0103903_20181220.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-25 20:20 | 紋黄蝶(7)

キアゲハ

ムシトリナデシコに来たキアゲハ君です^^ ツツジの花以来ですね。キアゲハが常に見られる処では
採取者が居て撮れませんでした。ラベンダーが咲き出したので来週はこの花で見られるといいなぁ^^
D300が故障したので今日からD7000での撮影になります・・ たしかにノイズが少なく、これでISOが
上げられるので楽しみですね^^

アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 年2~4回発生 平地から3000mの高地まで見られ
垂直分布が広い 関東では4月~9月に見られる 屋久島以北の日本全土に分布

ムシトリナデシコに来たキアゲハ君・・ いくらか色褪せてますが、翅は綺麗に残ってますね。
e0103903_1645034.jpg


花も一番綺麗な時ですね^^ 1280*1024
e0103903_1646554.jpg


またクモマツマキチョウ撮りに行ってきました・・ でも日差しが少なくあまり見られませんでしたね。
スミレのある場所で待っていたらオスが来てくれました^^  1280*1024  以下SP70-300mmレンズ
e0103903_646129.jpg


此方は翅裏・・ 頭を花の中に入れたままです^^
e0103903_1652115.jpg


ハタザオの花に来たメスです。 この後、日が陰って現れませんでしたね^^
e0103903_16544162.jpg


クモツキを撮っている場所で会ったカケス君・・ ラッキーなことに前回よりも近い場所でした^^
e0103903_16564794.jpg


きょうのあづみちゃん・・ガーコの近くに来た場面 今日は対岸から白鳥おばさんのところまで
泳いで来たそうです。餌が食べられるようになって、あづみちゃんを心配していた皆さん大喜び^^
(「あずみ」では無く「あづみ」だそうです^^ )
e0103903_1732067.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-19 17:07 | 黄揚羽(25)

ウラギンヒョウモン

ムシトリナデシコが咲き出しましたね^^ そこに新しいウラギンヒョウモンが来てくれました。
今年新生のタテハチョウではツマグロヒョウモンが最初でしたから2種類目になります・・ 土日の
たびに雨なのであまり種類が見られませんね^^ これからでしょう?

タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 年1回 6,7月に発生 幼虫はスミレ科を食べ、1齢幼虫で越冬
九州から北海道に分布する

小雨になり、モンシロやモンキチョウと同時に現れたウラギンヒョウモン・・ ちょっと目立たない^^
e0103903_1723178.jpg


前翅表に2本の性標があるオスです。 ムシトリナデシコは花筒が長く、蝶のためだけに進化した
ようです。 1280*1024
e0103903_17281047.jpg


裏側を撮っておくと種類の判別が楽ですね^^ 
e0103903_17271795.jpg


ツマグロヒョウモンのオス・・ 暖冬で安曇野にしっかり定着してしまいました^^
(本来安曇野に居なかった南の蝶です)
e0103903_17224374.jpg


モンキチョウのランデブー・・ 蝶が見えにくい^^
e0103903_17331374.jpg


今日のあずみちゃん・・ 左足が悪いようですが立ってました・・いくらか良くなったのかな?
e0103903_17351894.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-18 17:41 | 裏銀豹紋(6)

クモマツマキチョウ

そろそろクモマツマキチョウは終わり?と思うとまた撮りに行きたくなってしまいます^^ 
薄曇の天気で舞うかどうか分かりませんが、とりあえず行って見ることにしました。今までの
場所は密猟者にだいぶ盗られたようで、サッパリ見かけなくなりました・・ 環境省パトロールの
方も入っているんですがね。

違う場所にやってきました・・ 薄日がさしてしばらくすると舞ってきましたね^^ でもハタザオや
ヤマガラシも咲いてるんですが花にとまってくれません。 何故かスミレは無かったです?
e0103903_18293583.jpg


まともに撮れなかったので前に撮った中からの紹介になります^^ 丁度葉にとまった場面
以下 70-300mmDOレンズ
e0103903_18303427.jpg


いくらか翅を開きはじめました・・ 逃げるのかな?^^ 陽が当たりオレンジ色が輝く
e0103903_18313758.jpg


翅を広げてくれましたが・・   1280*1024 DOレンズ特有のボケがあります^^
e0103903_1832829.jpg


次の瞬間、舞い立つ・・ 逃げられました^^
e0103903_18325720.jpg


此方はモンキチョウのランデブー ^^  残念ながら構図が悪い
e0103903_18334724.jpg


豊科にて・・ 水面に降りたが、空振りだったトビ君 ^^
e0103903_18342154.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-12 18:43 | 雲間褄黄蝶(10)

サカハチチョウ、春型

今日は雨で蝶は撮れず、先週撮った中からの画像です^^ 平地ではすでに発生してますが
クモツキの居る場所(1400m位)だと見られるのは遅いですね。けっこう標高の高いところに居て
驚きました・・ しかも残雪もありこれといった花も無い場所でした。

タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 年2回 4,5月 7,8月に出現する。平地から樹林周辺で普通に
見られる。 幼虫はイラクサ科の植物を食べ、蛹で越冬する。九州から北海道に分布する。

春型と夏型ではいくらか模様が違うサカハチチョウです・・ これは春型ですね。逆さまだと白い
ところが八の字に見えるので名前が付いたようです。
e0103903_2104866.jpg


独特な模様の翅裏
e0103903_2124626.jpg


クモマツマキチョウの撮影から・・ 舞ってばかりなのでズームの70mm側で連写しました^^
ピントが来たカット  70-300mmDOレンズ
e0103903_2162288.jpg


スミレでの吸蜜場面
e0103903_2174785.jpg


今日の白鳥から・・  怪我をした白鳥、一羽だけが残っていました。白鳥家族の絆は強いもの
ですが、もう一羽は帰ったそうです・・ 分かれる場面を想像するだけでも悲しいものがあります。
でもダム湖の下に流されていたのですが、今日自力でこの場所に戻って来たそうです・・ 此処の
中洲ならキツネ等に襲われる心配がないですね。 もっと飛べるようになってほしい・・
アズミとの名前が付けられたそうです^^ 

片足も悪いようで、何時も座り込むアズミちゃん(女の子?)
e0103903_21261937.jpg

 
[PR]
by azuminomasa | 2011-06-11 21:29 | 逆八蝶(7)

ツツジに来たクロアゲハ

先週撮った中からの紹介になりますが、ツツジで見るのは初めてのクロアゲハです^^
他の場所に行くとツツジの色がいくらか違います・・ 年によって違うのかな?
天候によっても少し色が違いますね。

アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 関東地方では普通年3回発生 南西諸島、九州、四国、
本州(東北地方以南)に分布する 幼虫はミカン科植物を食べ蛹で越冬する。

黒い被写体も白を撮るのと同じく難しい^^ 黒くつぶれてしまいます。
e0103903_22205743.jpg


オナガアゲハと似るが、白い斑紋が尖っている方がクロアゲハだそうです。
他のアゲハと同じく、忙しく舞うクロアゲハ
e0103903_22242098.jpg


似たような光景ばかりですが背景が赤い場面^^
e0103903_22253475.jpg


此方は青く輝く翅をもつミヤマカラスアゲハ・・全体が輝く場面がなかなか撮れません^^
1280*1024
e0103903_22275856.jpg


此方はキアゲハ君・・1280*1024
e0103903_2229355.jpg


クモマツマキチョウの撮影から・・ タンポポもあるんですが、これに留まったらどう
しよう? イメージ違いすぎます^^ トリミング
e0103903_2231653.jpg


スミレに来た場面・・ だいぶ咲いていましたね。
e0103903_2231561.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-08 22:35 | 黒揚羽(1)

ミヤマカラスアゲハ

赤いツツジが咲き出し満開状態になりました・・でも昨年よりは1週間以上遅れていますね。
花は咲き始めたものから傷みかけた株まで色々ですが、丁度良い場面に来てくれないところが
残念。天気が良く赤色は飽和状態です・・ミヤマだと更に黒く見えてしまいますね^^

アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 年2回 4,5月と7,8月に発生 ほぼ日本全土で見られる
 
元気に飛び回るミヤマです・・ 花だけの株に来ると眩しい感じ^^
e0103903_18303499.jpg


後翅裏にはミヤマカラスアゲハの特徴、白帯があります。
e0103903_18325990.jpg


後ろから近寄ります^^ 何時も翅を動かしてるので翅にはブレが残りますね ss1/2000
1280*1024
e0103903_1836265.jpg


此方はキアゲハ 数頭が舞ってましたが花から花へと忙しい^^
e0103903_1841413.jpg


花数はこれくらいが落ち着いた感じで良いかも 1280*1024
e0103903_1843936.jpg


クロアゲハも来ていました
e0103903_18434582.jpg


クモマツマキチョウの撮影から・・ 巡回中のオスです。なかなかとまらないので
連写を入れ、その中からピントが来た場面です^^ トリミング
e0103903_18464384.jpg


スミレに来たが狭いところでした^^
e0103903_18475825.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-05 18:52 | 深山烏揚羽(11)

クモマツマキチョウ、メス

またもクモマツマキチョウ撮りです。何故か今までオスばかりでメスに会えませんでしたね。
今回やっとメスを撮ることができました・・ ラッキー^^ もう時期的に終わりに近いです
から・・ 

シロチョウ科 シロチョウ亜科 成虫は年1回 5,6月に発生する 国内では中部地方に分布
するが、ユーラシア大陸北半部に広く知られる。

表面はモンシロ?と思うくらい地味なデザインですね
e0103903_16485292.jpg


今回ニコンの34なので等倍以上の拡大トリミングができます・・ ほぼピクセル等倍の
どアップ^^ やはり高山蝶なので毛深いですね。
e0103903_1653407.jpg


表に比べ裏面にはオスと同じく綺麗な模様がありますね・・ メスは裏面を撮った方が
良いかも^^ ちょっと模様がボケ! 
e0103903_16563592.jpg


撮ると花の中を覗いてる場面ばかりです^^ 裏面模様がよく分かるカット1280*1024
e0103903_1711461.jpg


狭いような所に舞ってきた・・ 撮りにくい
e0103903_1731622.jpg


ダイサギ君かな・・ 目に青いラインが入っています。
e0103903_1742736.jpg


白鳥湖にて・・ 白鳥は居ませんでした・・どうなったんだろう? シロアヒル君だけは
居ましたね。
e0103903_177255.jpg

[PR]
by azuminomasa | 2011-06-04 17:09 | 雲間褄黄蝶(10)

D7100と34で蝶を撮ってます ^^


by azuminomasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク&参考文献


参考文献
山と渓谷社 蝶
文一総合出版 日本の鳥
文一総合出版 ワシタカ類
ブログ紹介
MG's JunkBox
へなちょこ爺の写真箱
ほっとする居場所
よく晴れた雨の日に
ぽっと陽だまり研究室
山歩風景
じいちゃん先生のトナカイだより
デジタルみちのくの風景
ヒメオオの寄り道
奈良の野鳥
かめらのあしあと
yutorieの庭
風と私と散歩道
おじさんの散歩がてら
バチターブルー
蝶と滝と自然を求めて

タグ

(369)
(314)
(184)
(146)
(133)
(107)
(95)
(43)
(34)
(26)
(23)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

蝶H20
蝶H21
以下蝶H22~ あいうえお順
赤立羽(7)
揚羽蝶(2)
浅葱斑(6)
浅間一文字(2)
一文字挵(5)
薄羽白蝶(4)
裏銀小灰蝶(4)
裏銀豹紋(6)
裏波赤小灰蝶(2)
裏波小灰蝶(6)
L立羽(9)
大一文字(2)
大裏銀筋豹紋(1)
大胡麻小灰蝶(2)
大日陰(1)
大三筋(3)
大緑小灰蝶(1)
大紫(7)
尾長揚羽(2)
烏揚羽(2)
大緑小灰蝶(1)
鴉小灰蝶(1)
黄揚羽(25)
北黄蝶(6)
黄立羽(12)
黄羽挵(1)
岐阜蝶(6)
黄縁立羽(7)
黄斑挵(1)
銀星豹紋(3)
孔雀蝶(8)
雲形豹紋(2)
雲間褄黄蝶(10)
雲間紅日陰(1)
黒揚羽(1)
黒燕小灰蝶(4)
碁石小灰蝶(1)
小黄斑挵(1)
小燕(4)
小緋縅(4)
小豹紋(4)
小豹紋擬(4)
胡麻小灰蝶(1)
小三筋(1)
小紫(4)
逆八蝶(7)
C立羽(9)
蛇目蝶(2)
定山緑小灰蝶(7)
杉谷瑠璃小灰蝶(1)
筋細山黄蝶(6)
筋黒白蝶(5)
筋黒茶羽挵(1)
墨流し(1)
大名挵(3)
燕小灰蝶(3)
褄黒豹紋(9)
褄黄蝶(6)
褄白裏蛇目(2)
天狗蝶(4)
虎斑小灰蝶(2)
緋縅蝶(4)
日陰蝶(1)
姫赤立羽(10)
姫裏波蛇目(1)
姫黄斑挵(1)
姫黄斑日陰(2)
姫岐阜蝶(5)
姫小灰蝶(2)
姫白蝶(2)
姫日陰(1)
二筋蝶(2)
紅小灰蝶(14)
紅日陰(5)
星三筋(2)
三筋蝶(1)
緑豹紋(4)
深山烏揚羽(11)
深山小灰蝶(11)
深山挵(4)
無紋赤小灰蝶(2)
雌赤緑小灰蝶(2)
雌黒豹紋(3)
紋黄蝶(7)
紋白蝶(4)
瑠璃小灰蝶(5)
山黄斑日陰(1)
大和小灰蝶(1)
瑠璃立羽(4)
--以下 猛禽類--
オオタカ(3)
クマタカ(2)
コチョウゲンボウ(2)
サシバ(6)
チョウゲンボウ(5)
ツミ(2)
ノスリ(7)
ハチクマ(4)
ハヤブサ(2)

以前の記事

2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

その他のジャンル